© motèco[モテ子ノススメ] All rights reserved.

zen-865022_640

201511/21

オトナ女子*スクワットダイエットで美BODY♡

スクワットというと太ももだけが鍛えられる印象が強く、
太もも太くなるんじゃないの?と思われがちですが、、、

そんなことはないんです!!
正しいやり方で続ければ、下半身全体が引き締まるんです!

スクワットのうれしい効果

ポッコリお腹の解消

お腹がポッコリするのは体脂肪率が高いから。
要は筋肉量を増やして脂肪が燃焼されればお腹周りの脂肪は減っていきます!
人間の筋肉で大きい部分を占めるのが太ももと肩甲骨周りと言われてます。
なのでスクワットで太ももの筋肉を鍛えれば代謝が上がってお腹も痩せるということですね!

キュッと上がった美尻になる

スクワットで一番効果が現れると言われてるのが「ヒップアップ」です。
ヒップトップが高くなり、お尻と太ももの境目がくっきり、逆ハート型の桃のようなキレイな形に!

基礎代謝がアップして太りにくい体質に。

筋肉量が増えて基礎代謝が上がります。
基礎代謝とは、何もしないでじっとしていても、生命活動を維持するために自動的に消費されるエネルギーのこと。
食事制限などのダイエットとは違いリバウンドしにくいダイエット法なんです!

太ももだけでなくふくらはぎも細くなる

スクワットでは、ふくらはぎにある下腿三頭筋と呼ばれる筋肉も鍛えられます。
ふくらはぎのたるみを防止してくれたり、ふくらはぎ部位の脚痩せの効果も期待できるんです。

基本のスクワット

1.肩幅より少し広めに足を開き、指先を外側に向けて立ちます。
手は腰・胸の前・頭の後ろのいずれかにおきます。
腰→胸の前→頭の後ろの順で負荷が大きくなります。
普段運動する習慣のない人は、手を腰においたフォームから始めると良いでしょう。

2.息を吸いながら、お尻を突き出すようにして太腿が床と平行になるようにしゃがみます。
背筋を伸ばして背中が丸まらないようにしましょう。
ヒザがつま先より前に出ないように注意するのも大切です。

3.息を吐きながらゆっくりと体を起こし、ヒザが伸びきらないところでストップ。
背中が丸くならないように、背筋を伸ばすように姿勢にも注意しましょう。
(ヒザを伸ばしきるとヒザに負担がかかりやすくなります。伸ばし切らずに行うことで、太腿・お尻などにかかっている負荷を維持することができます。)

4.2→3を繰り返します。回数は5回または10回を2~3セット行いましょう。
慣れてきたら1回に行う回数・セット数を増やしていきます。

回数の目安

1日に行う回数は、自分でアレンジするのがよいと思います。
人それぞれ体力も筋力も違いますから。
目安としては「限界を少し超えるまで」限界を少しだけ超えると筋肉が反応してくれるんです。
例えば、1日10回を目標にした場合、7回めくらいで「もうキツイな」と感じたら、
あと1回だけ頑張って8回で終わりにします。

効果の出る期間

どんなダイエットでも同じですが、効果の出る期間には個人差があります。
一応、スクワットダイエットの場合は早くて1〜2週間で効果が現れてくれます。
ただ、1ヶ月続けても効果がなかなかみられない場合もあるので本当に人それぞれなんです。

早く効果を出したい人、なかなか効果が現れない人へ

効果がなかなか現れないと続けるモチベーションが落ちてしまいがちですよね。
そんな人にはサプリメントを併用するという方法もオススメです!

基礎代謝をサポートする唯一の必須アミノ酸【BCAA】

バリン、ロイシン、イソロイシンと呼ばれる代謝をサポートする必須アミノ酸「BCAA」
この「BCAA」が黒酢の8倍、総アミノ酸は黒酢の45倍という「ごま酢セサミン」このようなサプリメントを試してみるのもよいかもしれませんね。


関連記事

female-865000_640

201512/12

【冬だからこそ全身脱毛!】脱毛サロン特集

クリスマスに年越し、バレンタイン、ホワイトデー、何かとイベントの多いこの季節。 ムダ毛の処理には手を抜きがちになる季節だけに油断は大敵です…

woman-506120_640

201511/28

睡眠不足が太る原因!?

「睡眠不足はお肌の大敵」これはみなさんよく耳にすると思います。 では、「睡眠不足はダイエットの大敵」これは聞いたことありますか? …

ページ上部へ戻る